好きを貫き通したい私 vs 就活

f:id:yukari3284:20180629154644j:image

つい何時間か前に、オーストラリアのシドニーについたよ!チェックインまで時間があるから暇つぶしがてらちょっくらブログを書いてみる。

 

1年間のフランス留学から帰ってきて、2週間日本に帰った時、2週間じゃありえないレベルで会いたい人たちにたくさん会えた。家族、友達、先輩、先生…。おかえりって言ってくれて、つい最近まであってたよね?ってくらい自然に、前みたく話して、笑って、バカな事をした。「もー少し日本で遊びたい!」って思ったのが正直なところ。でも今オーストラリア。しかも10月帰ったら1ヶ月しないくらいにフランスにまた1年間行く事を決めました。

 

なんでまたフランス!?って思われてるかもしれない。また急な!!って。でも本当に急だった。オーストラリアに行く2日前に、もう一年休学してフランスでワーホリ行く事を決めたから。出発直前まで慌てて全部の手続きを終わらせた。でもこの結論に至るまで、たくさん悩んだし、マジで泣いた。それは簡単に言うとタイトル通り「好きを貫き通したい私 vs 就活」について。

 

まぁ結論はお分かりの通り「好きを貫き通す」事を選んだわけだけど、その間にいろんな人から就活についての考え方や言葉、アドバイスをもらったから、それを今日は書いていきたい。

 

私が日本に帰ってきた時、私の友達はほぼみんな就活を終えていた。私はと言うと、人生好きなことしなきゃね!っていうフランスでの考え方に拍車がかかってたところ。だからショックが大きかった。なんというか、みんながとても現実的に考えられるようになっていて、月収、福利厚生、子育てにかかるお金とかをよく知ってたから。そして、入る会社も決めていたから。教師を目指してたり、国をつなぐ事を目指してたりしてた人たちが、最初聞いただけだと違う方向に進んだという印象を受けた。だからショックだった。後々1人で考えれば、それぞれが優先することが変わっただけなのが分かった。例えば将来の家族、今の彼氏、今の家族のため…。今はすごく納得する。

 

でも、もちろん夢を変えずに貫き通してる人たちにも会った。プロを目指す先輩、教師になる先輩、カフェを開くのを諦めていない先輩、休学して経験を積んでる友達。

 

そして自分の番だ。日本に帰っての2週間、ショックが大きすぎて、悩みすぎて、寝れなくなったりした。休学するかしないか、就活するかしないか、でも就職しないとお金やばいとか、札幌に早く帰ってきて欲しいと言ってるおじいちゃんおばあちゃんとか、、、一回普通に就活しようと思った。そして"いつか"フランスにまた行って、"いつか"日本語教えてみたいな、そんな機会もあるだろう。そして、"いつか"ワーホリでフランス行くんだ!って思った。

 

でもそうなると、入った会社は長くても5年くらいでやめなきゃいけない。せっかく身につけたホヤホヤでまだもろいフランス語は消える。一緒にいたい人はもうフランスにいるかわからない。。私はまだ、フランス語も英語も日本語を教える力も十分じゃない。このまま就活して、いつかは言語を教えるカフェをしたいけど、そのための資金を、今の私の力で入れる会社で貯める。。それってどうなんだって思った。この2週間、私の心はコロコロいろんな方へ転がった。

f:id:yukari3284:20180629154654j:image

 

そしていろんな人に相談した。その時周りがかけてくれた言葉が私に「好きを貫き通す」決意をさせてくれた。いくつか紹介したい。

 

「仕事の見つけ方は、その仕事を本当にしたいかどうかだよ。お金は後から付いてくる」

 

「他の人と違くなりたいなら、他の人と同じ就活の方法じゃだめだよ」

 

「私は家族のために私の人生を捧げたからね。後悔はしてないけど。そんな時代だったしね。でも自分の人生だなんて思ったことないな。来世は自分が好きなように生きたいな」

 

「好きな人と一緒に夢を叶えるために頑張れるなら、途中にパスタを1ヶ月食べて、外食もいけない期間があったとしても問題ないね」

 

「僕の行く道は、福利厚生なんてゼロだからね。でもやりたいから」

 

「ワーホリで遊んでる人たちを僕はたくさんみた。現地の人と勝負するなら現地の大学で勉強して卒業しないと、結局はいい仕事に就けないと思うからもったいないと思う。でも決意が固いならそれは本人が決めることだからね。できる限りサポートするよ」

 

「わたしもカフェを開くのが夢なんです。」

 

「君は他の人とは違う。なんでかわかる?だって君は、ゆかりだから」

 

わたしのコロコロ転がる心を私にとっていい方へ転がしてくれたのは明らかに周りの人のアドバイス。そして私が今本当にしたいことはなんだろうって考えた。考えて考えて…したら気付いたら大泣きしてた。1番の根本的なことに気づいちゃったから。私は泣くほどフランスが好き。フランスで一度も働けない人生はやだ。フランス語から離れる人生はやだ。大切なフランス人の人たちを手放すことは絶対に無理。そんぐらいフランスが好き。そしてカフェも開きたいし、その前の仕事だってほんの少しでもフランス語か、外国人と関わる仕事じゃないとすぐやめてしまう。私はこれらを手放すと目がキラキラしない。なんでもない人になっちゃう。それは家族も大切なひとも、きっと友達も、そして私自身も望んでない。

 

f:id:yukari3284:20180629154648j:image

 

そんなこんなで、オーストラリアのベットでこんなことを書いてる今の私に繋がってます。就活でどこまで自分を諦めないでいられるかまだわからないけど、少なくとも日本語の教育資格を取り、フランスでフランス語をあげながら日本語を教える経験を積みます。私が今やりたい、できる、思いつく最大の武器を揃えてから、改めて就活に挑もうと思います。そしていつかは自分で生徒を集めて語学とか文化を教える。まぁこれで就活だめならもう、アルバイト掛け持ちでもして、場所とか自分で借りて、言語をちょびちょび教えることから始めるしかないかな。そうしたら貧乏にはなるが、、まぁそれはまたその時の私が考えるでしょう。夢を諦めないでいてくれますように、未来のゆかり。